ヒッツーのブログ

フワフワモコモコ癒し系のヒッツーがブログ始めただす!世も末だすよね~

電動自転車の「バッテリーを置く所」が壊れただす!

2017年の7月の事だす。飼い主がいつも乗ってる大事な電動アシスト自転車ヤマハのPASシリーズ)の「バッテリーを置く所」が壊れただす!この自転車、もう8年も乗ってるだし、パンクしたりギアの調子が悪くなったり、スイッチが効かなくなったり、いろいろあっただす。だから、もう何があっても驚かないだす。

f:id:hitzuu:20170709185309j:plain

今度はね、バッテリーを外す時に、「バッテリーを置く所」まで一緒に取れてしまたんだす!

f:id:hitzuu:20170709185349j:plain

f:id:hitzuu:20170709185400j:plain

飼い主は今回、自前の修理をあきらめて、「もうお手上げだ。」って言ってただす。それで、「新しい部品を調達する」っていう方針に決まっただす!

まず「ネットで手に入らないかな」って思って検索しようとしたんだすが、部品の「名前」すらわからなかったんだすよね。そうこうしているうちに、飼い主がヤマハの「パーツカタログ」っていうページを発見したんだす!そこには、ヤマハのバイクとか電動自転車とかに使われているパーツの情報がいぃーっぱい掲載されていて、パーツの「型番」までわかるようになっていたんだす!もちろん、「飼い主の大事な電動自転車」に使われているパーツの情報も載っていただすよ!「純正部品のご注文、及び交換・整備はヤマハ販売店にご依頼ください。」って書いてあっただし、パーツの型番をメモって、「ヤマハ販売店」に行かなきゃって思っただす!

次の日、飼い主は電動自転車で行ける距離の場所にある「ヤマハ販売店」に行っただす!そしたらそのお店は、見た目が完全な「バイク屋さん」で、本当にバイクしか売ってないよって感じのお店だったんだす。飼い主は「本当にここでいいのか?」と思いつつ、店員さんに聞いてみたら、ここはヤマハ販売店で、電動自転車のメンテナンスもやってるよって言われたみたいで、ほっとしたんだって。

飼い主が店員さんに「ヤマハのサイトで型番を調べてメモしてきた」事を伝えると、店員さんはさっそく業務用のパソコンで調べてくれただす。念のためスマホで撮った「壊れたパーツ」の写真も見せただす。そしたら「あった」みたいで、すぐに注文してくれたんだす!8年前のモデルのパーツが今もあって、注文したらすぐに取り寄せてくれるなんて、ヤマハのサポート体制ってすごいだすな~!

f:id:hitzuu:20170709200043j:plain

そして翌日、待望の新しいパーツ「X23-82154-10」が販売店に届いたのを取りに行っただす!注文した翌日に届くっていうのもすごいサポート力だすよね。飼い主は、「やっと、電動自転車の事を相談できるお店を見つけた!」って言ってただす。

f:id:hitzuu:20170709200840j:plain

さっそくパーツ取り付けにかかるだす。まずは、二つの穴の上に、大事にとっておいた金色の「ナット」みたいなものを置くだす。

f:id:hitzuu:20170709200939j:plain

そして、新しい「X23-82154-10」を置くだす!

f:id:hitzuu:20170709201248j:plain

大事にとっておいた「ナット」と「ネジ」を固定して出来上がりだす!これで、従来通りにバッテリーの脱着がスムーズにできるようになっただす!ヤマハ販売店の店員さんの親切かつ迅速な対応に、ヒッツーも飼い主も感謝しているだす!