読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒッツーのブログ

フワフワモコモコ癒し系のヒッツーがブログ始めただす!世も末だすよね~

モニターが冬眠するだす!(後編)

前回、モニターのコンデンサーを取り替えようとしたら、古いはんだが溶けなくてあきらめたヒッツー。実はその後、事態は意外な展開を迎えたんだす。

あきらめなかった飼い主

次の日、ヒッツーは飼い主にこう言われたんだす。「はんだごてを当てる時のポージングを変えてみたらどうかしら。そう、寝ながらはんだごてを当てるような感じで。」そう言えばヒッツー、はんだごてを当てる時に、こての先端だけを当てていたかもだす。そうすると熱が伝わりにくいだすよね。だからヒッツー、もっと熱を加えようと思って、寝ながらこて先を当ててみたんだす。そしたらね、何とかコンデンサー外れたんだすよ!でもね、そこからが大変だったんだす。コンデンサーが抜けた穴の中に、はんだが詰まっていたり、コンデンサーの「足」のかけらが詰まっていたりしたんだす。それがね、どうしても取れなかったんだす。もちろん、はんだを溶かしながら足を突っ込んでみるとかいろいろやっただすよ。でもね、あまりにも穴の不具合箇所が多すぎて、ヒッツーはキレたんだす。飼い主は、「こんなに大変な思いをするくらいなら、2万くらい出してあげるわ。新しいモニターを買いましょう。」って言ってただす。 

飼い主は、13年も使っていたこのモニターには特別な思い入れがあるらしくて、最後にフタを閉じてネジを締め直す時は涙ぐんでて、心から「ありがとう」って言ってただす。ヒッツーももらい泣きしそうだっただす。

f:id:hitzuu:20161203150402j:plain

第三のモニターはすでに存在していた

飼い主は新しいモニターはDELLのがいいなって言って、DELLのサイトを見ていたんだす。「最近のDELLのモニターってDVIコネクタが無くて代わりにHDMIコネクタが付いているのね。」だすだす。HDMIって何だかよくわからないんだすが、最近の家電には当たり前のように付いてるんだすよね。そうそう、飼い主の液晶テレビにも付いてるだし。と、その時、飼い主は雷に打たれたように、新たなアイデアにビビッと来たんだす。「私の液晶テレビ、モニターの代わりになるかもしれない!」

調べた結果、液晶テレビをパソコンのモニター代わりにする事は、物理的に可能だったんだす。でも問題はパソコンの方だす。飼い主のパソコンはDELLの「Dimension 9200C」っていう古いモデルだし、HDMI端子は・・・

f:id:hitzuu:20161203143759j:plain

付いてるだし!飼い主、これは夢じゃないだすか!?「夢じゃないわ。私達、今確かに覚醒しているわ。このPCにはHDMIなんて絶対に付いているわけ無いと思っていたのに・・・何てラッキーなのかしら!」

9年間気付かなかったHDMI

 と、いうわけで、テレビのHDMIとパソコンのHDMIを繋いで、テレビをモニター代わりにする事にしただす。飼い主は古いモニターを近所の家電量販店に引き取ってもらったと同時に、そこで「HDMIケーブル」を買って来ただす!

f:id:hitzuu:20161203150443j:plain

 f:id:hitzuu:20161203153200j:plain

あっという間に繋がっただす!超簡単だし!画像の表示スピードも操作性もサクサクしてるだし、PC用のモニターと変わんないだす!ちょっと「色」と「解像度」が違うんだすが、飼い主は、「何とかなるでしょう。サブモニターとして使用するので、作業に支障は無いわ。」って言ってるだす!