
ヒッツーのブログ

フワフワモコモコ癒し系のヒッツーがブログ始めただす!世も末だすよね~

モニターが冬眠するだす!(前編)

ヒッツーのおうちのパソコンはモニターが二つ並べてあって、いわゆる「デュアルモニター」なんだす。でね、サブモニターとして使ってる方のモニターは、13年も使ってるやつで、ここ2、3年、寒くなると「冬眠」をするんだす!どういう事かって言うと、パソコンの電源を入れてもすぐに画面が映らなくて、20分くらいしてやっと映るんだす。この現象は、室温が19℃以下になった時に生じるんだす。ちなみに、もっと室温が下がれば、もぉ~っと時間もかかるんだす。ひどい時には数時間もかかるだす!

ヒッツー、コンポンてきな解決をするために、ネットでいろいろ調べたら、「コンデンサーを取り替える」っていう方法を知ったんだす。それでね、道具もこの通り飼い主に揃えてもらったんだすよ。はっきり言って、この時点ですでに勝ったような気分だっただすね。「はんだ付けなんて超簡単だすよ。ヒッツー、目ェ開けなくてもできるだし!」って思ってただす。

f:id:hitzuu:20161130212532j:plain

でもね、人生そんなに甘くないだすね。ヒッツー全然想像してなかったんだす。古いコンデンサーと基盤とを接合している「はんだ」にいくらはんだごてを当てても、「はんだが溶けない」なんて・・・

いろいろ試したんだすよ。はんだの上から新しくはんだをぶっかけてみたり、はんだを温めながらコンデンサーを引っ張ってみたり、とにかく頑張ったんだす。でもね、これ以上熱を与えるとマザーボードがダメになっちゃうかもだし、こういうイライラとストレスって毛にも良くないだし、ヒッツーあきらめる事にしたんだす。

f:id:hitzuu:20161130225015j:plain

元通りに組み立ててみたんだすが、やっぱしダメだすね。もう30分くらい待ってるんだすが、映らないだし、きっとマザーボードが・・・

f:id:hitzuu:20161130220801j:plain

い、生きてただす!