読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒッツーのブログ

フワフワモコモコ癒し系のヒッツーがブログ始めただす!世も末だすよね~

札幌遠征① 目的はお察しください

2016年6月4日、私と「彼」は東京の上野駅で合流し、徒歩で「京成上野駅」に向かった。そして、京成上野駅と成田空港との間を結ぶ「スカイライナー」という電車に乗り込み、発車を待った。その間に、彼は私と荷物とを電車の中に残して、外からスカイライナーの姿を撮影するのに励んだ。ついでに車内にいる私の姿も撮影しようと試みたようだが、電車の窓は外から中が見えない仕様になっており、撮影には失敗したようである。

「空港第2ビル駅」で降りた私たちは、荷物を抱えたまま「第3ターミナル」を目指して10分以上歩いた。今回は「ジェットスター」の飛行機に搭乗し、「新千歳空港」を目指す。約2時間のフライトである。

f:id:hitzuu:20160611165805j:plain飛行機はゆっくりとしたスピードで20分もかけて第1ターミナルの滑走路に移動し、離陸した。初めは飛行機の窓から地上の景色が見えていたのだが、飛行機が雲の厚い層を破って上昇すると、視界の下方は全て、白い雲のじゅうたんで覆われてしまった。私はつまらないと感じたので、彼に窓側の席を譲って、いつしか寝てしまった。その間も、彼はスマホ機内モードにして、外の「つまらない景色」を撮影し続けていた。位置情報付きで写真を撮ると、その写真がマップ上の「海上」に、しかも飛行機の空路をたどるように表示されるので、彼はそれを面白がっているのだ。写真の中には、無断で撮影した私の寝顔も含まれていた。

新千歳空港に到着したのは午後15時前で、どんよりとした曇り空であった。私は持参した長袖のシャツを羽織った。ここ数日、北海道の気温は例年より低いらい。札幌方面行きの空港連絡バスに乗って私たちが向かった先は・・・

f:id:hitzuu:20160611165942j:plain「札幌ドーム」である!この日は、J2リーグ第16節「北海道コンサドーレ札幌 VS ジェフユナイテッド千葉」の試合が19時から行われた。 彼は私に「北海道コンサドーレ札幌」のHOMEでの試合を見せたかったのである。しかも今回は「SA自由席」という、「立って歌ったり叫んだりしなくても良い席」を確保してくれていた。

f:id:hitzuu:20160611173016j:plainコンサドーレ必勝弁当」(900円。最近値上がりしたらしい)。「勝つ」にちなんで「カツ」が乗っているものを期待していたが、豚の焼肉バージョンしか売っていなかった。しかし、味はとても美味しかった。今回は、千葉県の特産物である「枝豆」を使用した「枝豆とハムとかぼちゃサラダ」が入っていた。「千葉を食う!」「千葉から勝利をいただきます!」という意味が込められているらしい。ビールはもちろん「サッポロクラシック」。650円と、私が今まで行ったスタジアムの中では高い方だが、その分量が多くて満足感が得られた。

f:id:hitzuu:20160611175404j:plain前半で稲本選手が膝を痛めて担架で運ばれてしまったのはショックであった。しかもその直後に、「千葉」に2点を先制されてしまったのだ。もう負けてしまうのではないかと思った。しかし、前半の終わり頃に内村選手が1点、後半にも交代で入ってきたばかりのヘイス選手が1点ゴールを決め、ついに同点まで追いついた。その後の試合展開は、札幌も千葉も1点入れようと必死で、スリリングで目が離せない展開だった。

試合は2-2のまま引き分けで終了した。負けなかっただけでも良かったのだが、札幌ドームで恋人と肩を組みながら「すすきのへ行こう」の歌を唄えなかったのは、少々心残りで、いつかまた来たいと思った。