
ヒッツーのブログ

フワフワモコモコ癒し系のヒッツーがブログ始めただす!世も末だすよね~

オリーブちゃんをカホーゴに育てるだす!

植物

f:id:hitzuu:20151025125828j:plain

お金を出してでも清潔な土を買うだす

お一人さまのプチ園芸には、こういう土を使うのがおすすめだすよ。変な匂いとかしないし、虫もわかないだす。飼い主はこの手の土を探し回って、今日ようやくドラッグストアで見つけたんだす。

f:id:hitzuu:20151025125846j:plain

「スリット鉢」は根っこにいいんだす

飼い主は長年「スリット鉢」っていうのを使ってるだす。この鉢は通気性が良くて、なんと「鉢底石」を入れなくていいんだす!さらに、根っこが水と酸素を求めて鉢の中をグルグル回る現象「リングワンデルング」を防止するんだす!今回は、直径12センチの奴と15センチの・・・。えっ?あっ・・・「リングワンデルング」じゃなくて「サークリング現象」だっただすね・テヘペロ☆

f:id:hitzuu:20151025125855j:plain

化成肥料を使うだす

お一人さまのプチ園芸には、「化成肥料」がおすすめだす。中でも「IB肥料」とやらがいいって飼い主が言ってるだす!ちなみに「有機肥料」は絶対に使わない方がいいだすよ。養分に変わる過程で異臭を放ったり虫がわいたりするかもだす。有機肥料は基本的に「畑で使うもの」だと考えた方がいいだす。 

f:id:hitzuu:20151025125924j:plain

さぁて準備も整っただし、さっそくオリーブちゃんを植え替えてあげるだす!「えっ?なんか斜めってない?」って思うだすよね。わかってるだすよ~もちろん、その点も修正してあげるだす! 

f:id:hitzuu:20151025125935j:plain

えっ?!オリーブの根っこってこんなにショボいんだすね!

f:id:hitzuu:20151025125947j:plain

飼い主と相談した結果、今回は小さい12センチの鉢に入れる事になっただす。もちろん、真っ直ぐ上に向かって生えてる形に修正しただす!土は、もともとポリポットに入っていた土をほぐして、新しい土と混ぜただす。ついでに「IB肥料」を2粒プレゼントしただす!

f:id:hitzuu:20151025125953j:plain

お水をあげて完成だす!完璧だすね~フヒヒ!