ヒッツーのブログ

フワフワモコモコ癒し系のヒッツーがブログ始めただす!世も末だすよね~

パソコンの中のお掃除をしただす!

先日、「Windows XP」から「Windows 10」へとアップグレードしたパソコン。これからも末永く使うだすよ~という意味を込めて、中のお掃除をしただす!


f:id:hitzuu:20151003204952j:plain

ジャン!中はこんな風になってるだす。このパソコンは「Dell Dimension 9200C」っていう奴で、もう8年も使ってるだす。スリムタワー型で場所を取らないだす!


f:id:hitzuu:20151003205357j:plain

なんかテープで無造作に張り付けてあるやつは、インテルSSDだす。かれこれ2013年からずっとこの方法でやってるんだす。他に方法が無かったんだすよね~でも、ちゃんと動いてるだすよ!ちなみに、パソコンを開ける度にテープが剥がれている光景を目の当たりにするだす!

あとね、右下にはグラボが入ってるんだす。ロープロファイル対応でしかもファン付きっていう珍しいタイプで、探すのに苦労しただす。これが無いと「マインクラフト」っていうゲームがまともに動作しなかったんだすよね~。


f:id:hitzuu:20151003212011j:plain

 さぁて、今回使うのは園芸用の「蓄圧式噴霧器」だす!本来の用途とは違うって事はわかってるだす。こうやってレバーを何回も押したり上げたりして、中の空気を圧縮するだす!(水入れちゃダメだすよ)


f:id:hitzuu:20151003212346j:plain

 フッヒーッ!これこれ。この感じだす!中のホコリがブワーンッて出てくるだす!ブハッ!ゴホゴホッ・・・フガッ!


f:id:hitzuu:20151003212749j:plain

さあ、もう一回やるだす!10回以上レバーを押して、空気が出るのはたったの30秒くらいなんだす。根気がいるだす!


f:id:hitzuu:20151003213046j:plain

ハアハア・・・もういいだすかね。


f:id:hitzuu:20151003213437j:plain

よし!ちゃんと起動しただす!見てみて、この壁紙「スパン表示」にしたんだすよ。カッコイイだしょ。そう言えば左のディスプレイ、もう12年も使ってるやつだす。画面左上のすみに「黒いもや」が現れてるんだすよ。飼い主は「作業に支障は無い」って言ってるんだすが、こいつが壊れたらヒッツー「フルHD」のディスプレイ買うだす!