ヒッツーのブログ

フワフワモコモコ癒し系のヒッツーがブログ始めただす!世も末だすよね~

ヒッツーたちの新しいお友達だす!

f:id:hitzuu:20160717115130j:plain

今日は、ヒッツーたちの新しいお友達を紹介するだす。その名は「だいそん君」だす!

飼い主:「ちょっとヒッツー、ややこしい名前付けないでよね。それ、TOSHIBA製なんだから・・・」

f:id:hitzuu:20160717115159j:plain

あっ!また髪の毛落ちてるだす。飼い主、いったい何本落とせば気が済むんだすかぁ?だいそん君が、物欲しそうに見てるだすよ~

f:id:hitzuu:20160717115224j:plain

だいそん君は、「電動アシスト」を備えた「トルネード掃除機」なんだす!

飼い主:「自走式ヘッドサイクロン掃除機!」

f:id:hitzuu:20160717115243j:plain

見てみて!カーペットに沢山付いていた「飼い主の髪の毛」がみ~んな取れて、カーペットが新品の輝きを取り戻しただす!

f:id:hitzuu:20160717115310j:plain

ねえ!飼い主、ヒッツーのブラシノズルどこにやったんだすか?!

飼い主:「ブラシノズルなら初めからそこに付いているわよ。」

f:id:hitzuu:20160717115445j:plain

はっ!こんな仕組みになっていたなんて!これなら、ブラシノズルを付けたり外したりする手間が無くていいだすよね。さすが東芝。目の付け所がシャープだす!

f:id:hitzuu:20160717115325j:plain

ヒッツーの毛並みの繊維と繊維の間のホコリも強力に吸引するだす!これならヒッツー、長生きできそうだす!

 

 

飼い主が自転車の「歯飛び」を治しただす!

飼い主がいつも乗ってる大事な電動自転車「Hyperヤマハ号」が、ペダルをこぐたびに「ガックンガックン」言うという現象にさいなまれていただす。実はこの現象、1か月も前から発生してたみたいなんだす。飼い主は「恋人とサッカーのため」に週末の時間の全てを捧げてしまって、修理をするヒマが無かっただす。さらに飼い主はたまたま、「ギアを一番重くして、さらに重くする方向にひねり続けると、ガックンガックン言わなくなる」という事を発見したみたいで、この方法により騙しだまし走行を続けていたみたいだす。でもね、走行中(惰性走行時以外)にずっとギアを握り続けているのはさすがに飼い主にとっても苦痛だったみたいだす。

飼い主はついに立ち上がっただす。今週末は恋人も来ないだし、サッカーにも行かなくていいだす。あらかじめ、3日に渡って独学で自転車の構造と修理の方法について勉強してただす。飼い主が言うには、「この辺には、信用できる自転車修理屋はいないわ。ましてや私の自転車は電動自転車。ヘタに部品交換とかされてぼったくられるのは嫌よ。何事も、自分で出来る事は自分でしたいの。そして、それでもダメだった時にだけ、他人の力に頼るのよ。」だす。

飼い主はチェーンカバーを外して、チェーンの歯車とかを見たんだすが、摩耗や欠損は見られなかっただす。それにチェーンの張り加減にも異常は無かったんだす。それで、「ベルクランク」っていう所のカバーを外してみたら、ついに問題を発見しただす!

f:id:hitzuu:20160327151816j:plain

飼い主の自転車は「内装三段変速」なんだすが、ギアを「2」にした状態で、写真の「プッシュロッド」の赤線の位置が、ハブ軸の端に一致してなきゃならなかったんだす。でもそれが、ハブ軸より外側に移動してたんだすよ。それで飼い主、「ケーブルアジャストボルト」を少し回したんだす。そうすると、「プッシュロッド」の赤線の位置を調節する事ができるんだす!ヒッツー自分でも何言ってるかわからなくなってきただす!最後に、「ケーブルアジャストナット」を左側に寄せて完成だす!

飼い主:「ヒッツー、私の自転車そんな変な名前じゃないわ。もう二度とハイパー何とか号って言わないで。」

丑三つ時に、自転車のパンク修理をしただす!

飼い主が通勤時に乗ってる大事な電動自転車「Hyper ヤマハ号」の前輪がパンクしちゃっただす!飼い主、片道30分かけて歩いて通勤してるんだすが、その帰りに、新しいチューブ買って来ただす。

ヒッツー、今から自転車の前輪のチューブを交換するわよ。

ふぁぁ・・・眠いだす。今何時だと思ってるんだすか?夜中の2時半だすよ!!

だって、目が覚めてしまったのよ。ヒッツー私ね、すごくいい事思いついたの。前輪だけ外して、部屋に持ってきてチューブ交換をすればいいのよ!

f:id:hitzuu:20160217040407j:plain

飼い主ったら本当に前輪だけ外して持ってきただす!これはね、シャワーできれいに洗浄した後の姿だす。

f:id:hitzuu:20160217040736j:plain

※チューブの交換方法について詳しく知りたい方は、ネットで検索してください。
※前輪は素人でも比較的簡単に外せますが、後輪は複雑な構造をしているので、自分で外そうとせず、プロに修理を依頼した方が無難です。

f:id:hitzuu:20160217041349j:plain

 あれっ?なんか意外とすんなりチューブ交換出来たみたいだすね。

今回のチューブ交換に関する考察
  • 「自分の部屋」という安心できる空間で、気を遣わず平常心で作業する事が出来た。
  • パソコンがあるので、わからない事があったらインターネットで調べる事が出来た。知ったかぶりで作業してはいけないのである。
  • タイヤとリムを温水のシャワーで洗う事が出来て、気分がスッキリした。
  • 室内では照明により十分な照度が得られ、状態の確認がしやすく不具合の発見がしやすくなった。
  • 女性特有のやさしさ、繊細な感性、周囲への気配りの能力が、チューブを傷付けずにはめる事に大いに役立つ事がわかった。
  • タイヤをリムにはめ込む作業の終盤で、女性特有のやさしさのせいでタイヤがリムにはまりにくくなった時は、タイヤレバーを使い、てこの原理で思いっきりはめ込むと良いという事がわかった。要するに、最後は「思い切り」が大切なのである。

グッチーニのトレー買っちゃただす!

「美しいわ!何て美しいのかしら!」

飼い主ったら何度も同じ事ばかり言って大喜びしてるだす。ヒッツーもその美しさに思わず見惚れてしまただす!

グッチーニのトレー

これはね、イタリアのguzzini(グッチーニ)っていうメーカーの「AQUA」っていうシリーズのトレーだす。高かっただす!飼い主は、かれこれずぅ~っと前から欲しくって、安く買える機会を狙ってたんだすが、もう、我慢できなくて買っちゃったみたいだす。もし、これから円安になるとすれば、安く買えるどころか値上がりしちゃうかもだし!

グッチーニのトレー

私、こういう事をするのが夢だったのよね!このトレー、想像してた以上に美しいわ。一生大事にするわ。

飼い主は、「一生大事にする」と言えば、何でも買っていいと思ってるんだす。それで、つい無駄遣いをしちゃう事もあるんだすが、飼い主に買われたもの達はみんな、幸せになるだす。ヒッツーも飼い主に買われてから愛情をいぃーっぱい注がれて、幸せだす!

ちなみにこのトレー、アクリルみたいな樹脂で出来てるんだすよね~。水の流れをイメージした凹凸は、トレーの裏側に付いているんだす。それとね、トレーの底の4か所に足が付いていて、トレーを2cmくらい浮かせるという、おしゃれな設計なんだす。

このトレー、サイズとカラーがいろいろあって、大きいサイズになるに連れて、どんどん「とんでもないお値段」になっていくだす!飼い主は庶民として身の丈をわきまえて、「Sサイズ」にしただす!

 

Embertoneにムチャな要求しただす!

Embertone Friedlander Violinが重かっただす!

ヒッツーの飼い主は先日、Embertoneのバイオリン音源「Friedlander Violin」っていうのを買ったんだす。これはね、買う時に「16bit」と「24bit」を選べるようになってるんだすが、飼い主は「24bit」を買ったんだす。そしたら、パソコンのメモリを大量に消費して、いつもクラッシュ寸前なんだす。(飼い主のPCのメモリは4GB)

16bit音源にすれば良かった!どうせ最後は16bitでミックスダウンするんだし・・・そうだ!Embertoneに16bitサンプルと交換してくれないか、問い合わせてみよう!

そんなムチャな要求がまかり通るんだすかね。

音楽の世界の人は心が広いのよ。ひょっとしたらOKしてくれるかもしれないわ。

飼い主は根拠の無い希望的観測を持っていたんだす。そして、翻訳サイトや辞書を駆使して、1時間かけてこのメール文を作っただす!

I bought “Friedlander Violin 1.5 (24-bit)” on October **, 2015. I was impressed with the realistic sound this software makes.
But I made mistake. This software gave a too big load to my PC.
Would it be possible to exchange my 24-bit software for 16-bit ?
It isn't necessary to pay me back 5 dollars of the difference.
The following number is my serial number of 24-bit software . If you give me a new serial number of 16-bit software, the following serial number may be invalidated.
Serial Number : **************(Friedlander Violin 24-bit)

11月9日、飼い主はEmbertoneのサイトの「Contact」っていうページにアクセスして、上記のメッセージを入力して送信しただす。そしたら、自動送信メールが送られてきただす。そのメールの内容によると、Embertoneのサポートは「Freshdesk」のサポートフォームでやりとりがなされるみたいだす。飼い主はメールの指示通りにアカウントとパスワードを登録しただす。

しかし!その後、「Freshdesk」のサポートフォームに、何をやってもログインできなかったんだす。11月11日、飼い主は痺れを切らしてEmbertoneにこんなメールを送っただす。ちなみにこの文を作るのに30分はかかっただす。

My name is******. I questioned Embertone by e-mail on November 9.
According to the reply of the automated e-mail, I made a new “Embertone account”.
But support form of “Freshdesk”did not function. I tried every way, but I was not able to log in.
Could you answer my question by e-mail?

そしたら、日本時間で11月13日の0時を過ぎた頃に、メールの返信が来たんだす! 

EnbertoneのArexさんからの返信は、「連続的な厳しいレコーディングのシーズンのために返信に遅れが生じてしまった」旨の謝罪から始まり、 なんと!「16bitサンプル」のダウンロードコードをくれるって書かれていたんだす!ヒッツーもまさかとは思ってたんだすが、そのフレンドリーな対応に飼い主は、「マジ~?!」って喜んだだす!

やっぱり音楽の世界の人は心が広いのよ!

こうして飼い主は言語の壁を越えて、ついに念願の「16bitサンプル」を手にしたんだす。

もしも飼い主と同じケースで「16bit」サンプルが欲しいという人は、飼い主が送ったメールの文を参考にしていいだすよ。その後の結果についてヒッツー責任をとる事は出来ないだすが、試してみる価値あるかもだす。 

ちなみに!今回「16bit」サンプルを提供された事により、「24bit」サンプルが使えなくなるという事は無かったんだす!なんと、「Friedlander Violin」の1つのシリアルナンバーで、「16bit」と「24bit」両方使えるようになったんだす!

f:id:hitzuu:20151113113911j:plain

f:id:hitzuu:20151113113917j:plain

飼い主のPCメモリにも余裕ができて、インストゥルメントを複数起動できるようになっただす!これからは「Friedlander Violin」であんな事、こんな事、できちゃうだすね~フヒヒ!

飼い主はEmbertoneの人に対して手短に感謝のメールを送っただす。ちなみに、この文を作るのに30分かかっただす。

Dear Alex Davis,
Thank you for accepting my selfish request despite you being busy.
I believed a person of the musical world to have an open mind!
Now, I'm having 16 bit samples of “Friedlander Violin”. I will be able to
enjoy the music!
******(自分の名前)

 

 

 

 

 

新しい掛け布団が届いただす!

今日は楽しい土曜日だす。ヒッツーも飼い主も余裕ぶっこいて9時過ぎても寝てただす。そしたら玄関で「宅急便でーす」って声が聞こえただす!

「えっ?!まさかあの布団?届くの早くない?Amazonではあるまいし!」

飼い主は慌てて飛び起きて、玄関のドア越しに「ちょっと待っててください」って言って、30秒くらい引き留めただす。その間に、派手なガーディガンを着こんだだす。

やっぱりあの布団だったわ。ラッキー!これで土日もハッピー!

飼い主は、あえて「派手なカーディガン」を着る事によって、髪型がボサボサである事に対する注意をそらしたんだって言うだす。

f:id:hitzuu:20151107100022j:plain

見てみて!これが今日届いた新しい掛け布団だす!今まで使っていた布団の3倍くらいのボリュームがあるだす!これは、新たな時代の幕開けだすね。ヒッツーも今まで以上に「添い寝」を頑張らなきゃだす!さあ、飼い主、Come on !

いや、今はちょっと・・・

f:id:hitzuu:20151107102442j:plain

f:id:hitzuu:20151107100449j:plain

 

新しい掛け布団が欲しいだす!

f:id:hitzuu:20151104211507j:plain

飼い主!こんな薄っぺらい「掛け布団」で冬を越せるとでも思ってたんだすか?ホラ、こーんなに、こーんなに!薄っぺらいんだすよ!

あら、ホントね。通りで去年の冬は寒かったわけね。

だしょ?ヒッツーも前々から言おうと思ってたんだすが、この布団、年々薄くなってきてるだす。もはや来年あたり「タオルケット」になるつもりかもだす。

買った当時は普通の布団だったのよ。強いて言えばア〇リス〇ーヤマの安物だったって事かしら。とはいえ、こんなにヘタるとは思ってなかったわ。

f:id:hitzuu:20151104214003j:plain

飼い主、もうつべこべ言わなくていだすよ。ほらっ、ヒッツーが見積ってやっただす!この値段で玄関まで運んで来てくれるなんて、超便利だし!あとはポチするだけだすよ!この布団、素材はヒッツーと同じ「ポリエステル」だし、きっとヒッツーみたいにフワフワでモコモコで癒し系だすよね!飼い主ったら、ヒッツーのためにポイントも貯めててくれたんだすね。ありがたいだす~。見てみて。あっ・・・ポチしちゃっただす!

便利な世の中になったわね・・・